北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

ネパールキッチン ヒマール

住所 旭川市南5条通22丁目1976-3
TEL 0166-33-3811
営業時間  11時〜14時30分・17時30分〜22時
定休日 不定休
駐車場 店舗前に5台程度

オープンは、2010(平成22)年5月。外観はレンガ調な佇まい。店内にはネパールのグッズが並ぶ。ちょっと異国情緒を体感することが出来るのが嬉しい。厨房は客からも見えるようになっていて、本場ネパール人シェフが腕を振るう。日本語も上手なので色々と楽しい会話もできる。ちなみにヒマールの由来は、いわゆるヒマラヤのことで、ネパール語で「山」の意。
席数は40席程度。オーナーさんは日本の方でしょうか。会計などを担当されていました。
筆者は恥ずかしながら、いわゆる「ジャパニーズカレー」しか食べたことはなく「ネパールカレー」は初体験だったんです。ナンも初めて食べましたがあまりの美味しさに感動しました!!!。いやーこんなに美味しいのを今まで食べなかったのは勿体なかった。
ここのカレーはまろやかだが、しっかりと薫り高いスパイスを感じられるカレーは10種類。石窯で焼き上げるもっちもちのナン(ナンにも種類がある)は絶品だ。メニューはセットメニュー、単品カレー、一品料理、ドリンクも充実している。ランチの方は未訪問です。辛さもあまり無いので、子供でも食べやすいと思われる(お子様セットもある)。
辛さの指定はないのでテーブルに置いてある赤いペーストで辛さを調節するのだがこれがまた結構辛くてビックリ。自分の好みの辛さに少しずつ入れて調整するのがいいだろう。

注文したのは、セットU(キーマカレー・バターチキンカレー・グリーンカレーとナン・サラダ・スープ・ドリンクのセット)

セットT(ベジタブルカレー・グリーンカレー(グリーンからポークに変更)・マトン(ラム)カレーとナン・サフランライス・サラダ・スープ・ヨーグルトのセット)

パインジュース

ミトチャセット(チャナカレー・チキンカルマカレーとナン・サフランライス・サラダ・スープのセット)

サンチャイセット(マトンカレー・ポークカレー・チキンティッカ・シシカバブとナン・サフランライス・スープ・サラダのセット)

先にスープとサラダが来る。注文してから着丼が早いのが嬉しい。カレーはナンと食べるには少し物足りなさを感じる見栄えなのだが、セットTとUはナンとライスはおかわり一回サービスとなる。単品のナンは300円で焼き立てを提供してくれる。どれも美味しい。ナンが食べたくなる衝動に定期的にかかりそうな勢いです。
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system