北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

カムイの杜公園

住所 旭川市神居町富沢125
TEL 0166-63-4045
開館時間 9時〜17時 
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 無料

財団法人 旭川市公園緑地協会

一般社団法人 旭川観光コンベンション協会

旭川の地名の由来は、アイヌ語で忠別川「チュプ・ペッ」(日・川)の意味で、「日」を「旭」に置き換えて「旭川」と意訳した。
道道937号上雨紛台場線沿いにあり、近くにはソフトクリームのくららーめん富蔵がある。
2000(平成12)年にオープンしたカムイの杜公園は、こども達がのびのびと自然に親しみ楽しむことができる公園として市民に親しまれている。
旭川市中心部から車で約20分と近く、雨の日もOK!親子で遊べる施設がいっぱい。
自然観察や体験学習が気軽に体験できる施設も設けられている。
園内には、多目的運動広場・テニスコート・キャンプ場・体験学習館・わくわくエッグなど、自然を中心とした屋内・屋外の多目的設備が整っている。
体験学習センターには、「森のふしぎ館」があり、植物や昆虫についての勉強ができる。
大きな遊具のある「わんぱく広場」は子供がのびのびと遊べる場所で、大きなふくろうが目立つ。


天気を気にせず遊べる屋内遊戯広場「わくわくエッグ」は、は迷路やネット遊具などでぶことが可能。
(人が多かったので写真撮影は断念しました)
自然観察もできるように遊歩道も整備されていて、子供連れの家族をはじめ、多くの市民に親しまれ利用されている公園である。
授乳スペースもあるので幼児連れでも安心だ。

道道937号上雨紛台場線とは、旭川市を結ぶ一般道道で、総距離は12.5km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system