北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

流星・銀河滝休憩舎

住所 上川郡上川町層雲峡
TEL 01658-5-3027
営業時間 7時〜19時

層雲峡観光協会

国道39号線を層雲峡から北見方面に約3kmほど進むと看板がある。
側道を走ると大きな駐車場があり、そこには2008(平成20)年に完成した休憩所「滝ミンタラ」がある。
大雪山系をアイヌ語で「カムイミンタラ=神々の遊ぶ場所」と呼ぶので「滝の遊ぶ場所」ってとこでしょうか。


川岸は、遊歩道が整備され、森林浴とマイナスイオンを全身に感じることが出来る。
食事やお土産なども買うことができ、ソフトクリームも売られている。
滝ミンタラの裏から、約20分ほど急勾配を上がっていくと双瀑台(そうばくだい)があり、そこからは銀河の滝 ・ 流星の滝を同時に見ることができる。


かつては国道39号線から眺めることができたが、1987(昭和62)年6月9日早朝、天城岩の一部が崩落を起こし、石狩川を埋め尽くし国道39号線を走っていたトラック2台、サイクリングの集団を直撃し、岩盤の直撃を受けた3名が死亡、重軽傷者が6名という大惨事になった。
この事故により銀河トンネルが開通してからは旧道(遊歩道兼サイクリングロード)に入ると駐車帯があり、ここから滝を眺める。

国道39号とは、旭川市から網走市へ至る一般国道である。
以前は北見峠から遠軽経由だったが、1960(昭和35)年に現在の石北峠を経由するように路線が変更された。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system