北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

旭岳山の祭り ヌプリコロカムイノミ

住所 東川町旭岳温泉 旭岳青少年野営場

東川公式観光案内サイト

50回を越えるお祭りで、登山シーズンの開始にあたり大雪山旭岳の山開きの儀式と登山者の無事と安全を祈願する祭り。
アイヌ語で「山の神に祈る、山の祭り」を意味するヌプリコロカムイノミとして、アイヌの伝統儀式や舞踊が披露されるのである。


会場では、旭岳周辺の花や山の様子・登山道など国立公園の保全活動の紹介、山で死なないための装備展示などの展示があり、クマササ茶の無料試飲もあった。


旭岳安全祈願祭が、旭岳ロープウェイ山麓駅前で行われ、夏山登山の安全を祈願した。
森のレストランでは、ジンギスカン・焼き鳥・チーズと温野菜・ビール・ジュース、鳥取県大山町のグルメなどが楽しめた。
私は大山スパイシーチキンカレーを頂きました。
ルーの色が変わっていましたが風味深くとても美味しかったです。


伝承芸能「羽衣太鼓」演奏は、勇壮でダイナミックな演奏。



1タイマツ行進では、アイヌを先頭に、温泉宿泊者・観光客などが火の灯ったタイマツを片手に、会場中心部にあるファイヤープレイスに点火し祭りが始まる。



ヌプリコロカムイノミ(アイヌの儀式と民謡・踊り)では、旭川チカップニアイヌ民族文化保存会の皆さんと、東川町長と登山者代表が一緒に山開きを祝い、山の無事を祈るアイヌの儀式が行われた。
儀式の後は、ムックリやウコウクなどの舞踊が行われ一般観覧者は間近でそのダイナミックな踊りを見たり、歌声を聴くことができた。
儀式のクライマックスは観覧者も参加し、ファイヤーを囲んで大きな輪になって踊った。



大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system