北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

層雲峡リクマン観光センター

住所 上川郡上川町字清川 ホテル ロックサイド内
TEL 01658-5-3355
営業時間 夏期9時〜16時  冬期 11時〜14時

上川町

層雲峡観光協会

上川町の由来は、アイヌ語の「ペニ・ウングル・コタン」(川上の人々の集落)を意訳したもので、1921(大正10)年に愛別村から分村する際、石狩川の上流であることから名付けた。
国道39号線沿いにあり、道東と旭川・札幌間を結ぶ都市間バスの休憩に使われている観光センターで、ホテルロックサイド内にある。
周りは、柱状節理が綺麗で、断崖絶壁が24km続く層雲峡温泉への入り口と言える。
秋の紅葉時期にオススメである。
時間が早かったため、まだ営業はしていなかったが、店内にはちょっとしたおみやげやソフトクリームなども販売されている。


柱状節理とは、岩体に発達した規則性のある割れ目で、マグマ等が冷却固結する際や地殻変動の際に生じ垂直に発達する、断層とは違う。
柱状になった節理は、六角柱状のものが多く、中には四角柱・五角柱・七角形・八角形のものもある。

国道39号とは、旭川市から網走市へ至る一般国道で、総距離は215.2km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system