北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

さくら亭

住所 旭川市緑町19
TEL 0166-54-8111
営業時間 11時〜15時・17時〜21時
定休日 水曜日
駐車場 店舗横と裏にもある
一般社団法人 旭川観光コンベンション協会

旭川新道の国道12号線道道1124号近文停車場緑町線交差点から嵐山通りを旭川運転免許試験場方向に約900mほどの緑町19丁目交差点そばにある。

以前は焼き肉店だったこともあり、店内広くてまるでファミレスのよう。
4人掛け椅子卓9、小上がりは6卓。土日はファミリーが多く、平日のランチタイムはサラリーマンなどで満席になるほど。
皆さん注文するメニューは、ラーメンとぶた丼が多かったように思える。メニューは写真の通り種類豊富で、旭川では珍しい十勝系の豚丼ではあるが好みは分かれるようである。

ぶた丼特大は、さすがに私は食べれそうになかったので、今回注文したのはぶた丼肉盛り(お肉が多め)950円。
甘辛のタレとちょうど良く焼かれた豚は、固くなく適度に歯応えもありジューシーでとても美味しい。一口目は普通に食べ、そのあとは山椒をかけてみたが、これがまた風味がよくさらに美味しくなった。あきずに最後まで美味しく頂ける豚丼に大満足でした。
ここは何を隠そう、ラーメンが意外にも本格的で旨いのである。動物系と魚介系のブレンドだろうか正当派旭川ラーメンといった印象で、あっさり目ながらしっかりした味わいのあるスープに、麺は加藤ラーメンの低加水率の中細縮れ麺。ネギ、メンマ、チャーシューとシンプルだがとても美味しい醤油ラーメンだった。
カツ丼も旨かった。ここはどれもはずれが無いようで、他のお客さんもハンバーグ定食やカツカレーなどを注文していた。今度は違うのを食べてきたいと思う。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system