北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

コーヒーと洋食 アポロ

住所 上川郡下川町錦町76
TEL 01655-4-3802
営業時間 11時〜15時・18時〜22時
定休日 木曜日
駐車場 (株)おがた(ショッピングセンター)の駐車場が公共の駐車場になっている。路上駐車は厳禁。

しもかわ観光協会

席数は、カウンター5、テーブル席4人×5卓の25席。創業は分からなかったが町内外からリピーターがやってくるお店で、あのスキージャンプのレジェンド葛西紀明氏が「世界一おいしいナポリタン」と公言する有名店でもあるのだ。
店内は、昭和レトロな「ザ・地元の喫茶店」的な感じで落ち着いていて何とも素敵だ。昼時にもなると地元の常連さんが次々と来店し、混雑するので注意が必要である。
ナポリタンは、昔ながらの味でお店の定番メニューとなっているが、今回は注文しなかった。メニューはバラエティー豊富でとにかく迷う。スパゲティー・ピザ・カレー・ハンバーグ・ピラフ・・・・・。
今回注文したのは、ウインナー珈琲、カツカレー、ハンバーグランチ(コーヒー付き)、ベーコンピザ。コーヒーが旨い。おかわりしてしまった。サクサクカツが乗ったカツカレーのルーは緩めの感じだが旨い。スパイシーで手間をかけているのがわかる。ふわふわなミニオムレツとサラダにバナナ付き、ボリュームがすごい。ハンバーグランチはドリンク付きでコーヒーにした。奥からハンバーグをパタパタする音が聞こえてくる。薄めで大きく柔らかいハンバーグに赤ワインが効いたソースと肉汁が混じり合う。ピザは薄めの生地にたっぷりと乗った熱々のチーズが旨い。地元の小麦「はるゆたか」を使っているようである。また再訪したい。ここに行くためだけに下川に行きたくなる、そういうお店だった。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system