北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

エリカ公園

住所 士別市朝日町登和里

国土交通省 北海道開発局 旭川開発建設部 名寄河川事務所

士別観光協会

士別の由来は、アイヌ語の「シペッ」(大いなる川・または本流、親川)の意味で、母なる天塩川がこの地の発展の源であった。 2005(平成17)年9月、朝日町と合併し士別市となった。 読みが同じ標津町と区別するため「名寄士別」と呼ばれる。
朝日町の由来は、1949(昭和24)年、8月上士別村上士別(現・士別市上士別町)から上士別村字奥士別を分村独立する際、上士別の東にあり朝日が一番早く昇る、という意味で朝日村と命名した。
登和里の由来は、アイヌ語の「トゥワラ」(水がぬるい)から。
朝日町市街地からダム方向に道道61号士別滝の上線を約6.7kmを右折、道なりに約.7kmほどの岩尾内ダム直下である。

岩尾内ダム堰堤直下に、北電の「岩尾内発電所」が在り、その手前にエリカ公園という知る人ぞ知る公園がある。
ダム堤体から車でも行ける湖南道路はスライドの出来ない細い道なので十分注意して欲しい。
ツツジ科の植物であるエリカとエリカの仲間で、この地域に適応する11種6万本が植えられて、6月から9月まで花が見られる。
今回私が訪れたのは11月と時期はずれではあったが、枯れた花もなかなか綺麗であった。また機会を見て行って来たいと思う。
ちなみに周辺には、岩尾内湖岩尾内湖展望台などもある。


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system