北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

激流の滝

住所 中川郡美深町字仁宇布

美深町観光協会

中川の由来は、天塩川の中流にあることに由来する。
美深の由来は、アイヌ語で「ピウカ」(石の多い場所)から。
仁宇布の由来は、アイヌ語の「ニ・ウプ」(木があるもの、または森林)に由来する。
名寄美深道路の美深ICで降りて道道49号美深雄武線を雄武方向に約8.6kmほど緑線橋たもとの側道(七線沢林道)を右折し、約1.3kmほど。仁宇布市街地から美深方向へ約10.5kmを左折し側道を突き当りまで約1.3kmほどに駐車場がある。

七線沢林道はダートで道幅も狭いので交差は難しいだろう。突き当りで車を降りてすぐの所では、激流の滝を真上から見られる。下流からは、2015(平成27)年8月に作られた木製展望台があり、落差8mの渓流瀑だろう。あまり落差のない滝だが、雨の後や融雪期に足元の岩盤の間を流れる水は、まさに激流と呼ぶにふさわしい迫力がある。


案内板
平成二十年に「仁宇布の冷水と十六滝」
が、環境省の「平成名水百選」に認定さ
れました。この滝はそのうちの一つで、
狭い岩の間を勢いよく流れる水の迫力を
楽しむことができます。

足もとが大変すべりやすいので十分注意
してください。

「仁宇布の冷水・十六滝」とは、仁宇布地域に点在する16ヶ所の滝のことで、雨霧の滝、女神の滝、深緑の滝、激流の滝、高広の滝は、車で行くことも可能だが、他の滝は本格的な沢登り装備が必要になる。
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system