北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

元気の出る水・Cast福原

住所 上川郡和寒町字福原253-1
TEL 016532-5530
営業期間 5月から10月末までの土日のみ営業
営業時間 10時〜19時
竿を持参すれば2時間1000円、一日3000円
竿のレンタルは1本500円

和寒町

和寒の由来は、アイヌ語の「ワットサム」(オヒョウニレの木・の傍ら)から転訛した。
かつては六線川周辺にオヒョウニレの木がたくさん茂っていたことから名がついたとされる。「輪寒」あるいは「和参」と書かれた時代もあった。
道道251号雨竜旭川線沿いにあり、鷹栖町市街地から約17kmほどに位置し、Cast福原という施設内に湧水がある。
維文峠が途中にあり幅員が狭いので注意して欲しい。(全線舗装になっている)
キャンプや釣りが楽しめ、釣った魚はキャッチアンドリリース。
釣った時の引きがすごいのがたまらない。十分楽しめる施設である。
ログハウスでは軽食が出来る程度なので1日居る場合は食べ物持参がいいだろう。
以前は、上流の家のそばに湧水口があったが、今はこの施設内にある。
池は、この湧水を使いニジマスを養殖している。
水質検査も毎年行っており、ログハウス内にて検査表を見ることが出来る。


ニジマス(虹鱒)とは、サケ目サケ科に属する淡水魚。
原産地は、アラスカ東部からメキシコ北西部の太平洋側、カムチャッカ半島。食用魚で、釣りの対象にもなっている。
体全体に黒点があり、エラから尾びれにかけ側部に赤から赤紫色の模様があるのが特徴で、大きさは約40センチメートル程度が一般的だが、90センチ前後になる個体もある。
産卵期は10月〜3月。生後2年ほどで産卵可能になり、何度も産卵する。
一生を淡水で暮らし孵化、産卵するものと、海に下るものがおり、淡水型は「レインボートラウト(reinbou trout)」、降海型を「スチールヘッド(steel head)」と呼ぶ。
1877(明治10)年、アメリカ合衆国カリフォルニア州から移入されたのが最初とされている。

道道251号雨竜旭川線とは、雨竜郡幌加内町と旭川市を結ぶ一般道道で、総距離は65.0km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system