北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

はぼろバラ園

住所 苫前郡羽幌町北5条1丁目
料金 無料

羽幌町

羽幌町観光協会

苫前の由来はアイヌ語の「トマオマイ」(エゾエンゴサク・ある・もの(場所))から。
羽幌町の由来は、アイヌ語の「ハホロペツ」(流出広大の川)または「ハボロベツ」(広大な川の流域)から。
国道232号線沿いにあり、羽幌川そばに看板があるので側道に入り約300mほど。

1998(平成10)年6月にオープンしたバラ園は、面積3500m2で、道の駅「ほっと・はぼろ」の建物の奥手にある公園で、バラ園用の無料駐車場があるが、道の駅からも歩いてすぐ、屋外トイレも設置されている。
バラ園では、珍しい北方系バラなど、350種類、2000本の薔薇が咲き誇り、手入れの行き届いたバラ園に植えられているバラはモダンローズ、オールドローズ、ラウプリッター、レッドピクシー、ティファニー、などが咲き乱れます。珍しい種類の薔薇も見ることができる。
中央部には白いチャペル、周辺は緑の芝生となっている。バラの季節は6月から9月までだが、見頃は7月上旬〜8月中旬。



さらに奥には、北海道海鳥センターがある。

国道232号線とは、稚内市を起点とし、留萌市を終点とする一般国道で、総距離は185.1km。
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system