北海道応援サイト!がんばれ北海道!!簡易宿泊施設 気動車

簡易宿泊施設 気動車

住所 上川郡下川町共栄町6
TEL 001655-4-3434(下川町バスターミナル合同センター)
開設時期 5月〜10月末まで
受付時間 月〜金曜日8時〜19時
料金 無料、寝袋等は各自持参する事前予約と受付が必要

しもかわ観光協会

上川の由来は、アイヌ語の「ペニ・ウングル・コタン」(川上の人々の集落)を訳したものである。
下川町の由来は、アイヌ語で名寄川支流パンケ川の沿岸を「パンケ・ヌカナン」(川下の・ヌカナン川)と称していたことから、意訳して「下川」とする。
下川町の国道239号線道道330号下川停車場線の下川町錦町の交差点をバスターミナル方向に約200mほど。

下川町バスターミナル合同センター裏手に、にぎわい広場がある。
ここには、かつて名寄本線を走っていた昭和30年代のキハ22気動車が静態保存、展示されている。
下川町バスターミナル合同センターは、以前は名寄本線下川駅だったが、名寄本線廃止に伴うバス利用者等の利便を図るとともに、交通資料の保存展示などを目的として1991(平成3)年1月に開設された。
バス待合室やトイレ等が設置され、エントランスホールには鉄道コーナーがあり駅に関連する写真など展示されている。
この気動車は、宿泊場所として無料で提供されているが予約が必要。
必ず事前予約と申請書の提出が必要なので忘れずに。
内部はフローリングと絨毯の2フロアに分かれ、トイレや水場も隣接しており不便はない。


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system