北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

寿司のまつくら

住所 増毛郡増毛町大字弁天町1-22
TEL 0164-53-2446
営業時間 11時〜21時
定休日 第1・3月曜日
駐車場 店舗前に8台程度

増毛観光情報局

国道231号線の畠中町1丁目の交差点から道道301号増毛港線を増毛駅方向に約700mほど。

地元産海産物の食材、甘えびはもちろん、うに・アワビ・カニなどをふんだんに使うこだわりの寿司店で、夏の祝祭日には予約を入れないと数時間待ちとか当たり前という繁盛ぶり。この店には全国区にもなったあの特製「ジャンボちらし」があるのだ。食べれる方は是非チャレンジしてみて欲しいが、本当に大食漢でなければ完食は厳しいだろう。店主にも聞かれるが注文する時は注意!握りの他、丼物、一品メニューなど提供してくれる。
地元はもちろん、道内外からもわざわざ足を運ぶほどで、観光客のリピータも多いという。
席数は、カウンター6席、テーブル30席、個室・大広間が60席程度の約100席ほど。
甘エビは留萌管内の増毛・留萌・小平・羽幌などで名産品となっており、ほぼ通年の水揚げだが、2月はエビ籠漁が全浜禁漁期間となるので注意して欲しい。ウニの旬は7〜8月なのでウニを食べるならこの時期だろう。
今回私が注文したのは甘エビ丼2160円、鉄火巻き970円、並握り1450円、中生ちらし1950円である。
握りは普通サイズで、食べやすく旨い。甘エビもプリプリしててボリュームもあり旨い。増毛にきたらやっぱり寿司だろうと言うことで来て見たが満足度は高い。
ちなみに、この「まつくら」の大将は、「山形屋旅館」の主人でもある。ここの料理も絶品とのこと。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system