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咲来駅逓跡

住所 中川郡音威子府村咲来

音威子府村

中川の由来は、天塩川の中流にあることに由来する。
音威子府の由来は、アイヌ語の「オ・トイネ・プ」(河口・土で汚れている・もの)または(濁りたる泥川)(漂木の堆積する川口)に由来し、音威子府川が天塩川に合流する地点が泥で濁っていたことからで、こうした濁り川にはイトウがいるので名づけられた。「音江根布」と当初は書かれたが、駅が設置され現在の名に変わった。
咲来の由来は、アイヌ語の「サク・ル」(夏の通り道)。1912(大正元)年、11月咲来駅が設置されたときに漢字をあてた。1977(昭和52)年の字名改正時に止若内、ホロカサックル、咲来原野と合わせ現在に至る。
国道40号線沿いにあり、道道220号歌登咲来停車場線の交差点から咲来駅方向に約260mほど。

音威子府村は、1897(明治30)年官有地から「御料地」に編入され、1903(明治36)年「天塩御料農業地」の貸付という形で始まった。
1905(明治38)年、御料農業地の貸し付けに応じた小作32戸が入植。このとき入った場所は比較的平坦な現在の咲来市街地、下北部、南部、止若内(ヤムワッカナイ)だったようで、音威子府地区では本線(現・駅前付近)に入植した。この年は単身入植者がほとんどで、住居とする掘立小屋の建設と、大森林を伐採し熊笹を刈り焼き払うのが主な仕事であった。
収穫するものはこの年はほとんどなかったようである。
1906(明治39)年、3月頃単身で入植した者は家族を呼び寄せ、開墾に従事した。1908(明治41)年「国有未開地処分法」により、咲来団体地区(現・咲来から歌登方向に進んだ咲来峠手前付近)に、1909(明治42)年には上物満内(現・物満内)にも入植が始まり、1912(明治45)年には200戸程度の入植者が住み、開墾された面積は400町歩ほどだという。

咲来地区の入植は、音威子府村史には記録がないとあり、1904(明治37)年3月咲来にパンケサックル駅逓所(常盤駅逓所)が開設し、石川県出身の長村秀が下名寄から来て取扱人となったが、1903(明治36)年10月には初代取扱人に任命されていた。
1905(明治38)年パンケサックルを常盤に変更し、常盤駅逓所と改称。12月塚田藤右衛門が長村秀より常盤駅逓所を継承してから、入植が本格的になたようである。この当時北見枝幸の砂金掘りが盛んだったこともあり、この常盤駅逓を経て往来するものが多かった。
1906(明治39)年には、鈴木利平、児玉仁三郎、中谷半次郎、山崎栄次郎らを中心に、多くの人が現在の咲来地区で開墾に従事した。
1907(明治40)年9月塚田藤右衛門が亡くなり、塚田喜之次郎が取扱人となった。
この当時、常盤駅逓所の官馬は道産子馬7頭で、郵便の逓送、荷物の継立、旅客の輸送などに使われた。当時の宿賃は、一泊一人45銭ほどで乗駄馬賃は1里15銭、馬車・馬橇は1里45銭程度だった。
1912(大正元)年、11月国鉄天塩線(現・宗谷本線)の恩根内駅〜音威子府間が開通し、咲来駅と音威子府駅が設置された。
1914(大正5)年に音威子府村の前身である常盤村役場が咲来に設けられ、1925(大正14)年に現在の音威子府中心部へ役場が移るまで常盤村が中心地だった。
1924(大正13)年6月鉄道の利用などにより利用が低下し、常盤駅逓所は廃止となった。
駅逓跡から国道を渡った高台には咲来開拓之碑がある。


開拓初期には、音威子府村にもアイヌの人びとが少数ながら住んでいた。筬島地区に入植したひとは、様々な知恵や自然に対する知識などを学んだと言われている。岡穂内川、頓別坊川、鬼刺川、物満内川、音威子府川の出口付近で、アイヌそれぞれの生活圏があり、お互いを尊重しあう間柄だったという。この頃はアイヌとの共存共栄の生活が営まれ、入植当時は丸木舟の作り方を教わったり、鮭の皮で作る靴(チェプリケ)の作り方などを学び、実際に使用していた。物々交換も行われていた。1910(明治43)年頃に、物満内地区で近隣のアイヌが集まり「熊祭り」なる儀式が行われたのが最後となった。


1797(寛政9)年、この年編纂された松前地並西蝦夷地明細記で、「ヲトヱ子フ」と表記されている。当時はテシホ場所に属していた。
1857(安政4)年、松浦武四郎が天塩川流域を訪れ、音威子府村筬島(おさしま)付近でアイヌの長老の元に宿泊、アイヌと深い交流のあった松浦武四郎は、蝦夷地を命名する際に「アイヌの国」と意味する「カイ」を入れ「北加伊道」という名を提案、これがのちに「北海道」となった。現在音威子府村筬島(おさしま)には、北海道命名の地碑がある。
1897(明治30)年、官有地から「御料地」に編入される。
1903(明治36)年、農地を「天塩御料農業地」の貸付という形で始まった。
1904(明治37)年、開拓が始まる。常磐駅逓所(現・咲来地区)の開設、下名寄村から長村秀がこの地に移り住み取扱人になり、これが音威子府村の開基となった。
1905(明治38)年、御料農業地の貸し付けに応じた小作32戸が入植。富山県人下村鉄太郎外5名が入植する。
1912(大正元)年、11月国鉄天塩線(現・宗谷本線)の恩根内駅〜音威子府間が開通し、咲来駅と音威子府駅が設置された。
1914(大正3)年、11月音威子府〜小頓別間が延伸開業し、上音威子府駅、小頓別駅を新設する。
1916(大正5)年、中川村(現・中川町)から分村し、咲来市街地に戸長役場を置き、中川郡常盤村となる。
1917(大正6)年、役場庁舎落成する。
1919(大正8)年、二級町村制施行する。字は咲来、ヌプトモマナイ、物満内、止若内、茨内、音威子府、のちに上音威子府が加わる。11月名寄機関庫音威子府分庫設置。
1921(大正10)年、10月宗谷本線を宗谷線に改称。名寄機関庫音威子府分庫が音威子府機関庫となる。
1922(大正11)年、11月宗谷線を宗谷本線に改称。天塩線の音威子府〜誉平間が開業し、筬島駅、神路駅、佐久駅、誉平駅を新設する。
1926(大正15)年、9月天塩線(音威子府〜幌延〜稚内間)全通。
1930(昭和5)年、4月音威子府駅〜浜頓別〜稚内駅間を宗谷本線から削除し線路名を北見線に改称。天塩線を宗谷本線に編入する。
1956(昭和31)年、咲来地区に簡易水道完成する。
1959(昭和34)年、音威子府地区に簡易水道完成する。
1961(昭和36)年、4月北見線を天北線に改称。
1963(昭和38)年、常盤村から音威子府村と改称する。字は咲来、ヌプトモマナイ、物満内、上物満内、止若内、茨内、音威子府、上音威子府。音威子府市街の舗装、水銀灯完成する。
1965(昭和40)年、開村50周年記念式典挙行する。
1967(昭和42)年、天理ケ丘スキー場完成する。
1971(昭和46)年、第1期総合計画を策定、天塩川温泉の建設、音威富士スキー場整備などを行う。
1977(昭和52)年、7月字の区域変更と廃止後の字名は、止若内・ホロカサックル・咲来原野を統合し咲来に、上物満内を物満内に、茨内・ヌプトモマナイ・ルベシュペ区画外・チセネシリ・セタオマナイを音威子府に変更、上音威子府はそのまま。
1978(昭和53)年、6月名寄機関区音威子府支区廃止。筬島小学校跡に彫刻家・砂澤ビッキがアトリエを構えた。
1981(昭和56)年、「森と匠の村」を標榜した第2次計画を実施。
1987(昭和62)年、4月国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)に継承。
1989(平成元)年、5月天北線全線廃止。宗谷バスに転換。
1990(平成2)年、5月音威子府駅舎改築。
2006(平成18)年、人口が1000人を割り込む。
音威子府村史・音威子府村史本編上巻参考

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