北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

下川町スキー場

住所 上川郡下川町南町444-2
TEL 01655-4-3914
営業期間 12月上旬〜3月下旬まで
営業時間 10時〜21時
リフト料金 無料
駐車場 100台程度
レンタル 一切ない

しもかわ観光協会

上川の由来は、アイヌ語の「ペニ・ウングル・コタン」(川上の人々の集落)を訳したものである。
下川町の由来は、アイヌ語で名寄川支流パンケ川の沿岸を「パンケ・ヌカナン」(川下の・ヌカナン川)と称していたことから、意訳して「下川」とする。
道道101号下川愛別線道道354号ペンケ下川停車場線の下川町西町の交差点から渓和方向に約550mほどの交差点を右折し、約400mほど左手。

下川町内にあるミニスキー場で町民密着型だ。ロープトゥが1基あるだけの小さなスキー場で、無料となっている。コースは最大斜度18度ほど、平均斜度12度、距離は約300mほどの中斜面が一本。滑走すると1〜2分ほどで下まで着くが、町民の子供達がスキーを楽しんでいた。ナイターもある。
スキー場の横には3台のスキージャンプ場があり、ジャンプ台もナイター照明がついている。過去には葛西選手や岡部選手などがこのスキー場で練習に励んでいたという。私が行ったときは飛んでいなかったが、未来のオリンピック選手が練習で飛ぶ姿を見ることもできるそうだ。
ロッジは、無料休憩所としての機能しかなく食堂は営業していない。パチパチと音を立てて燃える薪ストーブがなんともいい雰囲気だった。


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system