北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

海の宇宙館

住所 苫前郡羽幌町大字天売字弁天
TEL 01648-3-9001
入館料300円(小学生以下無料)
開館期間 4月末(ゴールデンウィーク)〜9月末日
開館時間 9時〜17時

羽幌町観光協会

天売港から程近くに、天売島海鳥情報センター海の宇宙館がある。
12角形の不思議な建物は、天売島に住む自然写真家・寺沢孝毅の私設展示館で、館内には天売島の野鳥や自然などの写真が多数展示されている。
他にも、天売島の海鳥・渡り鳥・花など最新情報や天売島の自然を映した映像を見る事ができるのである。
また、この場所は「とびっきり野鳥講座」など、寺沢孝毅が主催した自然体験や、エコ・ツアーの拠点として利用される。
島に数日滞在する人はここを利用する人が多く、天売島を見学する前に立ち寄って、海鳥・野鳥・草花などの情報を収集した上、天売島を回るといいだろう。(私もここに寄ってから回れば良かったと後悔したほど)
館内では飲み物やアイスクリームなどの軽食も提供されており、施設内で天売島の情報を確認しながらのんびりすることもできる。
裏手の芝生では、ノゴマのさえずりを聞きながら贅沢な時間を過ごすのもいい。
また、ここでなければ手に入らないオリジナルグッズもある。
入場は有料だが、一回入場するとシーズン中は何度でもフリーパスで入れる。



大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system