北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

富良野チーズ工房

住所 富良野市中五区
TEL 0167-23-1156
営業時間  4月1日〜10月31日 9時〜17時     11月1日〜 3月31日 9時〜16時
定休日 無休(年末年始は12/31〜1/3が休館)
入館料 駐車場 共に無料

富良野チーズ工房

ふらの観光協会

1983(昭和58)年にオープンした富良野チーズ工房。
この敷地内には、「富良野チーズ工房」「アイスミルク工房」「PIZZA工房」「富良野手づくり体験工房」とグルメと体験を楽しむことが出来る複合施設がある。


1Fは、チーズの製造室や熟成庫をガラス越しに見ることが出来る。


2Fは、チーズなどの販売スペースとパネル展示・模型の牛を使った乳搾りコーナーが設けられている。


ここには、日本初の赤ワイン入りチーズ「ワインチェダー」をメインに、各種チーズやバターなどを製造・販売しているのである。
地元の、ホルスタイン種の乳牛から生産される新鮮な牛乳から作られるチーズは絶品。
試食もあり、各種のチーズの味比べを楽しむ事もできるので、ぜひ味わって貰いたい。
イカスミが練り込まれたチーズなどちょっとした変わりダネもあるが、どれもとても美味しい。
低温殺菌でコクのある「ふらの牛乳」も人気だそうだ。


ふらのアイスミルクは、低脂肪でさっぱりしたイタリアンジェラートタイプで、低カロリーのアイスミルク。
注文したのは、とうきびとふらのぶどう果汁。
とうきびは、コーンのつぶつぶ入りでしっかりとした味わい、ぶどうは、甘さ控えめで、大人な味わい、どちらも美味しかったです。
他にも、カボチャや、メロンシャーベットなど、北海道らしいアイスクリームがあるのでぜひ味わってもらいたい。


また、ナポリで修業した職人が、この富良野チーズを用いて作るピザの工房も人気なんだそうだ。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system