北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

フロンティアフラヌイ温泉

住所 空知郡上富良野町新町4丁目4-25
TEL 0167-45-9779
営業時間 7時〜22時
定休日 年中無休
料金 大人600円 子供350円

かみふらの十勝岳観光協会

フロンティアフラヌイ温泉

アイヌ語の「フラ・ヌ・イ」(臭(におい)・を持つ・所)に由来し、十勝岳の噴気にちなんだといわれる。
十勝岳の麓、ラベンダーで人気の日の出公園からも近く、上富良野市街地にある温泉で、1986(昭和61)年にボーリングし、1990(平成2)年開業した。
ここの温泉はお湯が良く、私も上富良野に住んでいた頃よく入りに行った温泉です。
宿泊や食事のできる施設で、かみふらのポークと地元や道内産の食材を豊富に使用した料理が人気。
洒落た外観で、正面にサイロのような物があり、浴室の一部となっている。浴室は、毎日男女入れ替えだ。
内風呂のみで、ぬるめの源泉が掛け流され、このお湯を求めて毎日沢山の人が入りに来るのである。
お湯は、34℃程度とかなりぬるめ、ぬるいのでずっと入ったまま何時間も過ごす事ができ、ゆったり入ることができる。
入って30秒もじっとしていると、体中の体毛に細かい気泡がびっしりと付着してくる。
この他にも加温の浴槽もあり、飲泉可。
ちなみに、この温泉には、「北の国から」で有名な、田中邦衛さんもフロンティア・フラヌイ温泉がお気に入りで、その時の写真も廊下に貼られている。


泉質 ナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物泉(中性低張性温泉)
源泉温度 34.2℃、pH 7.2(中性)
適応性 きりきず・やけど・慢性皮膚病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・虚弱児童・慢性婦人病など。

北の国からとは、1981(昭和56)年にフジテレビで放送が開始され、2002(平成14)年まで放送されたテレビドラマ。
東京から故郷の北海道に帰郷し、大自然の中で暮らす一家の姿を描いたもので、脚本は倉本聰。主題歌の作曲・スキャットは、さだまさし。
このおかげで、富良野は北海道の一大観光名所となり、今では北の国から資料館が富良野駅の近くにある。
布部駅の入口脇には、倉本聡による「北の国から ここに始まる」と書かれた碑が建てられている。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system