北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

ファーム富田 ラベンダーイースト

住所 空知郡上富良野町東6線北16号
お問い合わせ先 0167-39-3939
営業期間 6月下旬〜7月下旬 (8月〜翌年6月中旬までは休業)
営業時間 8時30分〜17時
入場料 無料
駐車場 無料
ファーム富田

一般社団法人 なかふらの観光観光協会

かみふらの十勝岳観光協会

上富良野町の由来は、富良野川の上流にあたる事から。
富良野の由来は諸説があり、アイヌ語の「フラヌ」(赤色の溶岩や焼石が沢山あるところ)「フーラヌイ」(硫黄臭き火炎の土地)「フラヌイ」(臭き火焔)から転訛したものといわれ、いずれも市内を流れている富良野川の上流に硫黄山(十勝岳)があり、噴気と臭気に由来している。
国道237号線中富良野市街地から約5.2kmほどに位置し、上富良野方面に約2.3kmほど進み右折、2.8kmほど直進して右折し100mほど。
この場所は中富良野町と上富良野町の境界にあたる。
ラベンダーオイル生産のために作られた、東中地区に広がる日本最大級のラベンダー畑。
当初はラベンダーオイルやドライフラワーの生産のための畑だったが、素晴らしい景色を皆さんに見せたいということから、ラベンダーイーストとして、2008(平成20)年6月20日オープンした。ここは期間限定なので、ラベンダーの時期訪れるならおすすめだ。


展望デッキ
入り口を入ってすぐ左手に、上へと続く階段がある。
ここを登ると展望デッキとなっており、風香る丘や約9万株のラベンダーと天気が良ければ十勝岳連峰や夕張山地の絶景が広がる。


ラワーレの舎
建物の中では、イースト限定商品なども揃えたショップとカフェがあり、ラベンダーホワイトチョコレートソフトクリームなど食べることが出来る。

ラベンダーバス
横向きの座席が2列、前の席は7人が個々に座れる「一人掛けの椅子」、後ろの席は約10人が座れる「ベンチシート」で構成されている。
後ろは前の座席より一段高く、窓や柱などがないので開放感がある。
座席からは、ラベンダー畑や十勝岳連峰を見ることが出来る。(天候によっては運行できない可能性があるので注意)
乗車料金 大人(中学生以上)200円、小人(4歳以上小学生以下)100円、(3歳以下無料)

ラベンダーとは、シソ科の背丈の低い多年草の1属、草ではなく樹木の一種。
紫や白などの品種があり、紫色の花が最もポピュラーであり、その香りと薬効からハーブの女王と呼ばれ、古くから香水、化粧品の原料として使われている。

国道237号線とは、旭川市から浦河郡浦河町に至る一般国道で、総距離は259.6km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system