北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

ジェットコースターの路

住所 空知郡上富良野町西11線
かみふらの十勝岳観光協会

空知の由来は、アイヌ語の「ソーラップチ」(滝が・ごちゃごちゃ落ちている・川)と呼ばれ、和人がそれをソラチと呼んだことに由来する。
上富良野町の由来は、富良野川の上流にあたる事から。
富良野の由来は諸説があり、アイヌ語の「フラヌ」(赤色の溶岩や焼石が沢山あるところ)「フーラヌイ」(硫黄臭き火炎の土地)「フラヌイ」(臭き火焔)から転訛したものといわれ、いずれも市内を流れている富良野川の上流に硫黄山(十勝岳)があり、噴気と臭気に由来している。
国道237号線を上富良野町から約8.8km。美瑛町から約8kmほど。美馬牛駅から約900mほど。西11線道路(農免道路の看板がある)

「ジェットコースターの路」は、上富良野と美瑛の中間くらいのところにある観光スポットの一つで、以前は「プロバンスの路」とガイドマップに載っていた。
ジェットコースターの路は、一部十字路で一時停止しなければならない。本物のジェットコースターのように高速で走り抜けることはできない。交通規則を守り安全運転で走行して欲しい。
車窓からの景色が素敵なので、ゆっくりと風景を楽しみながら走ることをオススメしたい。
約4.3kmほどのアップダウンのある直線道路が続くことから「ジェットコースターの路」と呼ばれるようになった。丘陵と畑の眺望が広がり天気が良ければ、十勝岳連峰を見渡せる絶景のスポットである。
ちなみに、テレビドラマ「優しい時間」の撮影にも使われた場所でもある。



優しい時間とは、全11話で脚本は倉本聰ほか、「北の国から」以来15年ぶりに富良野・美瑛を舞台に作られた物語で、2005(平成17)年1月より3月まで毎週木曜日に放送されていたテレビドラマである。

国道237号とは、旭川市から浦河郡浦河町に至る一般国道で、総距離は259.6km。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system