北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

十勝岳火山砂防情報センター

住所 上川郡美瑛町字白金
TEL 0166-94-3301
開館時間 5〜10月(8:30〜17:00)   11〜4月(10:00 〜16:00)
休館日 11〜4月は毎週火曜日   5〜10月無休です。  12月28日〜1月6日(年末年始)
入場は無料

社団法人 美瑛町観光協会

びえい白金温泉観光組合

十勝岳では、1988(昭和63)年の噴火後、ワイヤーセンサー・振動センサー・監視カメラなどが設置され、それらを集中管理しているのがこの施設である。
2001(平成13)年4月にリニューアルオープンして、通常は一般にも開放され十勝岳の噴火の記録や火山砂防事業などを学ぶことができる。
十勝岳が噴火した場合、最前線の対策本部として機能する他、最も危険性が高い白金温泉地区の人々の一時避難場所としての役割も担っている。


1階展示室はゲームや立体映像などで、楽しみながら学習する施設がありますが、私が行った時は工事中。
監視カメラがあり、センターに設置したカメラで十勝岳や砂防施設を観察でき、実際にカメラを動かして、十勝岳を観察することができるそうだ。
3D劇場
十勝岳や火山噴火の恐ろしさを、迫力ある立体映像で見ることができる。専用の3Dメガネをかけて映像を楽しめる。(10分くらい)
振動する椅子でみるので、迫力がありましたね。


2階展示室では、十勝岳の火山の記録やパネル展示、十勝岳の立体模型が展示されていて火山弾の実物なども展示されている。
十勝岳の自然、火山を詳しく説明するためのパソコンなどもありましたが、動いていませんでした。


外には、白金温泉から続く、避難路も整備されている。(200段以上もある階段できつかったです)


白金模範牧場がこの情報センターのよこにある。
406.3haの広さを持つ上川生産連の高原牧場であり、夏期期間町内外の酪農家より乳牛の育成牛1000頭の預託を受けて飼育をしている。
ちなみに、この牧場は観光用に開放されていないので注意、中には絶対に入らないでほしい。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system