北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

七福弁当 鈴木商店

住所 旭川市七条通7七福ビル1F
TEL 0166-22-3307
営業時間 8時〜19時
定休日 日曜日

一般社団法人 旭川観光コンベンション協会

平和通買物公園沿いにあり6条通と7条通りの間にある6.7仲通りからすぐそば。

おそらく旭川で1番有名なお弁当&惣菜のお店ではないだろうか、創業は1962(昭和37)年と老舗である。買い物公園の端にある小さなお店ではあるが、お昼時には近くのビジネスマンなどが行列を作る超有名店である。
日曜日が休みなので地方から来る方は注意してほしい。最近では、七福弁当 鈴木商店の「のりメンチ」目当てに市外からなんていう人もいるくらいとにかく人気で、11時を過ぎると並ぶのは必至である。(ちなみに海苔メンチは人気すぎて数量限定だったりするので注意してほしい)
ショーケースにはたくさんのお惣菜が並びどれも美味しそう。かなり細かい単位の量で売ってくれる。透明なフードパック(スーパーの総菜コーナによくある・大と小あり)に詰めていきながら自分のお好み弁当を作っていくのである。「500円でおかず詰めてください」という方も結構いる。いわゆるお任せってやつです(一品ずつ何100gと言って買う人も多い)。おかずはその日によって若干の違いはあるものの、ささみカツ・ホッケフライ・白身フライ・クリームコロッケ・ソーセージ・春巻き・ザンギ・うの花・マカロニサラダ・スパゲティー・きんぴらごぼう・煮しめ・海苔メンチなど多彩なメニュー。

あとここで外せないのが、カレーパン。某コンビニカレーパンにありがちな中身スカスカとは違い、ルーがぎっしり詰まってる重厚なカレーパン。カレーパンはやはり揚げたてが最強ではあるものの時間たったのも全く衰えない旨さが口いっぱいに広がる。
派手さはないけ飽きないお惣菜は旭川の食通もうならせるほど。機会があるなら是非食べてもらいたい。
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system