北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

りょくほう

住所 富良野市東麓郷2
営業期間 4月下旬〜11月上旬(併設された五郎の石の家と同じ)
営業時間 9時〜18時
定休日 期間内無休

ふらの観光協会

麓郷市街地からアンパンマンショップの方向に進み分岐を左に進んだ突き当りである。距離は約3.2kmほど。
五郎の石の家は、ドラマ「北の国から」で使われた5番目の家で、「'95秘密」の中で黒板五郎が建てた石の家で、その駐車場前で営業している。
西麓郷で1963(昭和38)年から緑豊農場を運営しており、ここはその農場の直販店で、1998(平成10)年より営業している。


店内にはラベンダーを使ったお土産や、農場で採れた野菜が並べられている。
春は朝もぎのアスパラ、夏は糖度高いメロン、秋はトウモロコシやじゃが芋と季節の野菜、北海道の旬を食べることが出来る。
自家製で作り上げたアイスクリーム・チーズ・バターは、着色料・香料・人工甘味料を使わないこだわり。
雄大な景色と、自然の恵みを味わって欲しい。



敷地内には、なんと五郎が乗っていた車も展示されている。野ざらしなのが残念だが、北の国からを見ていた方は感動ものであろう。
この車は、1962(昭和37)年から日産で発売された日産ジュニア40型、搭載エンジンは直4OHV、1883cc、4気筒エンジン85馬力。


北の国からとは、1981(昭和56)年にフジテレビで放送が開始され、2002(平成14)年まで放送されたテレビドラマ。
東京から故郷の北海道に帰郷し、大自然の中で暮らす一家の姿を描いたもので、脚本は倉本聰。主題歌の作曲・スキャットは、さだまさし。
このおかげで、富良野は北海道の一大観光名所となり、今では北の国から資料館が富良野駅の近くにある。


大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system